歳時記

愚妻のワクチン副反応

投稿日:

昨日、愚妻が2回目のワクチン接種。
で、今日。
所用から昼に帰宅すると、タオルケットを肩からかけてテレビを観ている。

エアコンをかけて、愚かなことではないか。

「なんだ、その格好は。五輪の水泳選手のマネか」

叱責的イヤ味を言うと、
「熱が出て、身体がかったるいのよ」

ワクチンの副反応だそうだが、どこか声が明るい。

そういえば過日、私が2回目接種をすませ、副反応が出なかったことを自慢すると、
「副反応があったほうが効きがいいんだってよ」

そんなことを言っていた。

だから自分の副反応をよろこんでいるのだろう。
愚かなことだ。

夕方もフーフー言っているから、
「さっさと寝ろ」
命じると、
「じゃ、居間の雨戸を閉めてくれる?」

愚かなことを言う。

「バカ者。この何十年、わしが一度たりとも雨戸を閉めたことがあるか? やったことがないのに、どうやって閉めるのだ」

納得したのか、愚妻は珍しく言い返さないで、大きくうなずいていた。

元気で文句を言われるのも鬱陶しいが、熱を出して伏せられても困るのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.