歳時記

震災と「夫婦の絆」

投稿日:

 東日本大震災を機に、既婚男女の8割以上が結婚相手を前向きに見直したそうだ。
 アクサ生命の調査である。
「震災が夫婦の絆(きずな)強める」
 と記事にある。
 てっきり震災に関わる地方の夫婦のことだろうと思ったら、違った。
 東京都、神奈川、千葉、埼玉が調査対象だというではないか。
 私の住む千葉県も入っている。
 しかし、私たち夫婦は、
「夫婦の絆が強まった」
 という思いなど、微塵もない。
 とすると、「夫婦の絆が強まらなかった2割弱」に私たち夫婦は入ることになる。
 希少価値だ。
「おい、聞け!」
 と、愚妻に言って聞かせるところだが、愚妻は沖縄。
 台風で2泊延泊して、今夜帰ってくるとか言っていた。
 絆よりも何よりも、愚妻とはいえ、不在がこれほど不便なことであることを身をもって知らされた一週間である。
 今朝は9時から横浜支部の指導。
 早めに近所まで来て、いまファミレスで仕事をしている。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.