歳時記

愚妻の帰宅

投稿日:

『男子 三日会わざれば 刮目(かつもく)して見よ』
 という言葉がある。
『刮目』は、「目を擦(こす)ってよく見ること」で、
「男は三日も会わないでいると驚くほど成長しているものだ」
 という意味になる。
 男女同権の現代では、「男子」を「人間」に置き換え、
「志をもって生きている人間は成長する」
 と読み解くのが正しかろう。
 愚妻が昨夜、一週間ぶりに沖縄から帰宅した。
 私は目を擦(こす)った。
「目が痒いの?」
「バカ者! 刮目しておるのだ」
「なによ、それ」
「わからんのか。人間、三日会わざれば刮目して見よと言う。まして、おぬしは一週間ぶりではないか。だから刮目しておるのだ』
「ちょっと、疲れてるんだから、そこどいてよ」
 私の〝刮目〟を無視して、居間にどっかりと腰をおろした。
 どうやら愚妻は、10年会わずとも、刮目の必要はなさそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.