歳時記

今夜は皆既月食だ

投稿日:

 今夜は皆既月食である。
「月が地球の影で、赤黒く見えるぞ」
 と道場で子供たちに告げると、
「それって、カイキじゃん!」
 小学生の男子が声を張り上げた。
「そうだ、皆既だ」
「月にカイキなんて、ヘンじゃん」
 と納得しない。
 話が噛み合わないので、よくよく話を聞いてみると、その子は、
「怪奇」
 と言っていたのである。
 月が赤黒く見えるのは「怪奇現象だ」というわけである。
 いま9時36分だから、あと10分ほどで皆既月食が始まる。
 稽古が終わって道場にいるので、帰り道で見れるだろう。
 今朝、愚妻に皆既月食のことを告げたのだが、
「あっ、そう」
 と無関心であった。
 花火は大好きなくせに、こうした自然現象はハデさがないため、愚妻は関心がないようだ。
 そういえば何年前だったか、愚妻は友人たちとアラスカへオーロラを見に行ったことがある。
 運よく見られたと喜んでいたが、オーローラの美しさよりも、「運よく見られた」ということを喜んでいるように私は思えた。
 誰でも見られる皆既月食に関心を示さないのは当然ということか。 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.