歳時記

スコップを持って畑にGO!

投稿日:

 1月最後の週末。
 今日は畑に行く日だ。
 先週、畑の大指南役であるSさんが、
「冬の天気のいいときに、畑の土をひっくり返しておくといいんですよ。土の中にいる〝根切り虫〟が陽にあたって死にますから」
 この言葉に、87歳の〝映芳爺さん〟が、
「そりゃ、いいことを聞いた。ほいじゃが・・・」
 と、私を見やり、
「わしは息が切れるけんのう」
「わかったよ、わしがやるよ」
 それで今日はスコップを持っていって、畑の土を掘り返すというわけである。
 一度は吐いた溜め息を、今度は大きく深呼吸で吸い込む。
 仕事を中断して、これから畑仕事とは、私は何と幸せ者であることか。
 心でつぶやいて、さあ、これから出発だ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.