歳時記

まさか、花粉症の再発?

投稿日:

 鼻が詰まる。
 ちょっとだけである。
(まさか!)
 花粉症という言葉が脳裏をよぎるが、
(バカな)
 と一笑に付した。
 かつて花粉症で苦しんでいたが、2年前から症状が出なくなっていたからだ。
 というのも3年前、花粉症に加えて、秋のブタクサにもアレネギーを起こすようになり、夏からクスリの服用を始めたところ、ブタクサはもちろん、花粉症も出なくなったというわけである。
 それでこの2年というもの、愚妻の花粉症を尻目に、
「わしは治ったぞ」
 と高笑いしてきた。
 それだけに、もし花粉症の〝再発〟となれば、格好がつかないのではないか。
(風邪気味なのだ、そうに違いない)
 と、私は自分に言い聞かせるのだ。
 そういえば、昨日、畑に出かけたときに、畑大指南役のSさんと花粉症の話題が出た。
 畑の近くに杉林があるからだ。
 で、畑の隅に腰を下ろしてSさんが言った。
「私なんか、九州の田舎育ちで、昔人間ですからね。花粉症なんか、なりませんよ。現代人は弱くなったんです」
「なるほど」
 と、私と愚妻は大きくうなずくが、映芳爺さんだけ黙っている。
 映芳爺さんは88歳だから、もちろん昔人間。
 しかも田舎育ちだから、
「そうだ、そうだ」
 と、ここぞとばかり賛意を表するところなのに沈黙し、Sさんが淹(い)れてくださったウコン入りのコーヒーをすすっている。
 何のことはない。
 映芳爺さんも花粉症なのだ。
 田舎育ちの昔人間としては、きっとバツが悪い思いをしているのだろう。
 私も武士の情けで、映芳爺さんが花粉症であることを口にしなかった。
 だからS大指南役は、私たち3人が花粉症と無縁と思ったのだろう。
「花粉症になる人は、ひ弱なんだと思いますよねぇ。だって・・・・」
 滔々と花粉症人間について語り始めた。
 映芳爺さんに続いて、愚妻も沈黙。
 私一人が、「そうだ、そうだ」と力強くリアクションする。
 その私が花粉症を再発したとなれば、愚妻は鬼の首でも取ったように大ハシャギするだろう。
 花粉症の再発は、亭主の沽券(こけん)に関わる大問題なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.