歳時記

仕事の戦場

投稿日:

このところ午前中から忙しく、今週、初めての日帰り温泉である。
今日は愚妻は岩盤浴。
風呂からあがってくるのは12時である。
7時に入って12時までだから、5時間もあり、私はたっぷりと仕事ができるというわけで、日帰り温泉はありがたいのだ。

昨日は千葉県更生保護大会があり、私は法務大臣表彰を受けた。
振り返れば、保護司を拝命して20年になる。
仕事に追われる日々に、辞めたいと思ったことは何度もあるが、気がつけば20年ということか。

いまも忙しく、仕事が遅れていて更生保護大会はパスしたかったのだが、そうもいかず出席した。

大会は昼から夕方までの長丁場で、途中、頻繁にメールがくる。
原稿のこと、葬儀のこと、法事のこと、「たまには一杯、どう?」のアポ。

そっと手帳を開き、予定を確認して、メールのやりとり。
便利になったのか、不便になったのか。

夜は地元に帰って懇親会。
その間にも何だかんだメールが来て、予定がどんどん埋まっていく。

免許の更新にも行かなければならないが、時間が取れない。
原稿も何冊か溜まっていて、これを何とかしなければ。
道場と家の仕事部屋は大乱雑状態で、年末に片づけをしようと思っているが、年明け早々にも〆切があり、年末年始は片づけどころではあるまい。

私も愚妻のように岩盤浴でゴロゴロしてみたい。
気持ちがいいだろうな。
まだ、一度も入ったことがない。

日帰り温泉に通っていると言うと、人はうらやましがってくださるが、とんでもないことで、ここは私にとっては「仕事の戦場」なのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.