歳時記

老兵は消えゆくのみ

投稿日:

 観光客の急増で、ホテルが取れませんな。
 花見に京都へ行こうと思っていたが中止。
 紅葉の時期なら取れるという。
 そりゃ、そうだろう。
 何しろ10ヵ月先だ。
 一応、予約しておくか。
 先日、愚妻と銀座のデパートへ行くと、中国人の方がたくさんいらした。
 爆買いだから、デパートにとって上客だ。
 日本人は肩身が狭い。
「おい」
 と、愚妻に小声で言った。
「日本人だと店員に粗末に扱われるから日本語は使わないで、中国人みたいな顔をしていろ」
「じゃ、爆買いしなくちゃ」
 嬉々として、バカなことを言っていた。
 時代は変わる。
「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」
 マッカーサーの言葉だったかな。
 銀座を久しぶりに歩くと、そんな心境になるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.