歳時記

朝食バイキングのゆで卵

投稿日:

 昨朝、早々に近所のファミレスへ行った。
 愚妻が不在で、昨日は夕食を食べなかったからだ。
 朝食バイキングというやつを注文し、トレイを手に食べ物を取りに行った。
 と、ひょいと、ゆで卵が目に入った。
 私は、ゆで卵が大好きなのだ。
 欲張って3つ取り、他の食べ物やパンと一緒にトレイに載せて席に着いた。
 まず、ゆで卵から。
 塩を忘れたことに気づいたが、
(まっ、いいか)
 と思いながら、ゆで卵を握って、テーブルにゴツンとぶつけたところが、
(あッ!)
 生卵だったのである。
 べちゃべちゃになったテーブルを拭き取りながら、
(これは愚妻のせいだ、あいつが沖縄へなど行かなければよかったのだ)
 とブツクサ言いながら、人間というやつは、失敗すると必ず人のせいにするものであることを、わが身をもって確認したのである。
 2泊延泊して日曜の夜に帰ってくると、そのあと愚妻はノンキな声で電話を寄こした。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.