歳時記

習慣の恐ろしさ

投稿日:

 土曜、日曜は原則として早朝ウォーキングは休みだ。
 身体を休めるためではなく、お寺にお参りに行ったり、早朝から諸々の用事があるからで、4時30分起床は変わらない。
 今日は月曜だが、土、日と徹夜したので、とてもじゃないがウォーキングどころではない。
 中止にはしたのだが、「中止」というのが、どうも私の性分に合わない。
 そこで、愚妻に命じ、同じコースを夕刻ウォーキングすることにした。
 薄暮のなかを歩く。
 早朝の雰囲気に似ているため、すれ違うウォーカーにいつもの気分で、
「お早うございます!」
 と挨拶して、ギョッとさせてしまった。
 習慣とは、げに恐ろしいものなのである。
 明日は都内で打ち合わせ。
 着物は夏の薄物にするつもりでいるが、雨が残るとマズイかな。
「忙しい、忙しい」と言いながら、くだらないことも頭の隅で考えているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.