歳時記

昨日は演舞会

投稿日:

 昨日は、小学校の体育館をお借りして、昇空館の稽古発表会(演舞会)を行った。
 年に一度の開催で、今年で8回になる。
 ものぐさな私はイベント事は好きではないが、8年前、当道場の稽古発表会をふと思い立ったのが始まり。クラスが違えば、顔を合わす機会がないので、これではまずかろうと思ったのである。
 そして翌年、支部道場から参加があり、それが発展していって「演舞会」になった次第。
 参加は、百余名。
 支部の演舞は年を追って工夫し、感心しきり。
 試合だけでなく、「発表の場」の持つことの大切さを実感した次第。
 七月は、一日と十九日にお経を頼まれている。
 心もとないお経だが、これも「発表の場」と思えばありがたいことではないか。
 何ごとも、ためらっていては前に進めない。
 目をつむってでもいいから、足を一歩踏み出すこと。
 そんなことを考えながら、演舞を見ていた。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.