歳時記

里山で子鹿に遭遇

投稿日:

 房総・御宿の里山に『愚為庵』という古民家の料理屋がある。
 私のお気に入りで、九十九里の仕事部屋に出かけると、食事をしにいく(詳細はhttp://www.daichi.nu/guian/guian.htm )。
 で、昨夜。
『愚為庵』の帰途、山あいを走っていると、子鹿が道路に飛び出してきて、あやうく跳ねるところだった。
 急ブレーキをかけつつハンドルを切ってコトなきを得たが、それにしても、私がもう少しスピードを上げて走っていれば、子鹿と遭遇することはなかったろう。
 もっとゆっくり走っていても同様である。
 ちょっとしたアクセルの踏み具合で、衝突もすれば、難を避けることもある。
 交通事故も、人生も同じか。
 それを「因縁」と呼ぶか「運」と呼ぶかはともかく、人生は人智の及ばざるものであることを、あらためて思った。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.