歳時記

さて、京都へ

投稿日:

 仏教の勉強会で、今日から京都に2泊3日だ。
 朝、7時に家を出ると電車は超満員。
 これには面食らった。
 今日は、てっきり日曜日だとばかり思っていたからである。
 汗をかくのが嫌いな私は、どこへ行くにも、着替えはたんまり持っていくため、荷物が人より多いのだ。
 だから満員電車では荷物が迷惑だろうと気をつかうため、汗がどっと出てきて気分は最悪。
 腹立たしくなり、東京駅に着いて、すぐに愚妻に電話する。
「おい。なぜ今日が月曜日だと教えないのだ」
「バカみたい」
 バチ当たりな返答に、汗がさらに噴き出したのである。
「いいか、ノンキな生活をしていて曜日がわからないのではない。曜日がわからなくなるほど忙しいのだ」
「じゃ、早く新幹線に乗ったら?」
 愚妻の声が弾んでいる。
 私が留守にするので、やれやれと思っているに違いない。
 何となく不愉快になるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.