歳時記

頑張って、朝、起きてみると

投稿日:

 今日も風邪が抜けず、何とか頑張って8時に起きた。
(畑、行きたくないなァ)
 と思いながら、約束は約束。
 意を決して階下へ降りていくと、
「おじいちゃん、畑へ行ったわよ」
 と愚妻。
 畑の作業はいいからクルマで資材を持ってきてくれればいい、という伝言だった。
(やれやれ)
 と、ひと安心。
 ひと安心したら腹立たしくなってきた。
(資材を運ぶだけなら、何も8時に起きることはないじゃないか。具合が悪いのに、もうちょっと寝ていればよかった)
 自分で約束しておきながら、人間、勝手なものである。
 私が担当する保護観察対象者のうち、少年3人がそれぞれ来訪の約束を守らないでいる。
「信用とは、約束を守ることだ」
 と説教する私だが、
(あまり偉そうなことは言えないな)
 と反省する今日の朝であった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.