歳時記

そして、今日も雨だ

投稿日:

 いやはや、今日も雨。
 風邪が抜けず、朝起きられなかったが、今日は午前中、保護司会の佐倉市分会総会がある。
 欠席するわけには行かない。
 熱い風呂にザブンとつかって気合いを入れたところへ、87歳の〝畑指南役〟が自室からノコノコ出てきたので、私は〝渡りに船〟とばかり、
「この天気じゃ、明日の畑は無理だな」
 なにせ体調不良で仕事が進まず、ヤバイのである。
 ところが。
「いや、明日は天気じゃ」
 と言うではないか。
「晴れても、今日の雨で畑はぬかるんでいるぞ」
「いや、大丈夫じゃ」
「靴がドロドロになるぞ」
「長靴で行く」
「しかしなァ」
「行く」
 頑固に自己主張するのである。
「わかった。明日の天気ということにしよう」
 私が折れた。
「まったく年寄りはガンコと言うが、そのとおりだな」
 愚妻にこぼして、
「わしもまもなく還暦じゃ。みていろ、ガンコになってやるから」
「いまでもじゅうぶんガンコじゃないの」
 減らず口に見送られ、私は小雨の中を総会に出かけたのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.