歳時記

「時間が足りない」は本当か

投稿日:

「空手をやってみたいんだけど、時間がなくてねぇ」
 そんなことを言う知人がいる。
 なるほど、IT関連で働く彼は超多忙である。
 彼に限らず、
「趣味を持ちたいけど、忙しくて」
 という人は少なくない。
 だけど、それは間違いだろうと私は思う。
 趣味とは、それに直接関わる物理的な意味での時間は少なくてかまわない。
 たとえ月に一度しか参加できなくても、ちょっと空いた時間に、趣味についての工夫をあれこれ考えるところに、趣味の面白さがある。
 頭の片隅に趣味が生きてさえいれば、それでじゅうぶん楽しいのだということに気づくべきだろう。
 だから、
「時間がない」
 というのは間違いであり、自己への言い訳なのである。
 趣味に限らず、人生も同じだと思う。
 時間は、有り余るほどあるのだ。
 足りないのは「工夫」なのある。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.