歳時記

人生を「趣味」にすべし

投稿日:

 台風の余波で、朝から雨。
 私はうんざりだが、87歳の爺さんは鼻歌まじりで、
「こりゃ、ええのう」
 とニコニコ笑顔。
 頭のなかは、畑のことしかないのだ。
 畑も趣味だから楽しいのであって、これが仕事となると、
「今日も畑か」
 と、うんざりするのだろう。
 釣りだってゴルフだって、仕事となれば楽じゃあるまい。
 となれば、仕事を「趣味」と考えれば、楽しくなるということになる。
 いや、仕事に限るまい。
 人生も「趣味」となれば、毎日がニコニコ笑顔ということになるではないか。
「よし、今日から人生を趣味にするぞ」
 爺さんと愚妻に宣言する。
「また、わけがわからんことを言い始めた」
 爺さんは呆(あき)れ、愚妻はニコリともしないで、
「あら、趣味で生きているとばっかり思っていたけど、違ったの?」
 駄犬の老犬はソファに仰向けになって、われ関せず。
 我が家でマジメに人生を見つめているのは、ただ私一人なのである。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.