歳時記

薬を追加

投稿日:

今朝は愚妻を日帰り温泉に送り、そのまま整形外科へ。

日帰り温泉で愚妻がクルマを下りるとき、

「痛くて夜眠れないとか、くわしく症状を話すのよ。あなたはすぐカッコつけて、痛くないようなことを言うんだから」

厳命されたが、くわしくも何も、要は「痛い」ということを告げればいいのである。

医者に痛みが続くことを話すと、私の首を動かして、
「薬を追加しましょう」
ということになった。

さっそく昼、夕方と服用すると、夜になって少し肩のまわりが楽になった。
キーボードはやはり痛いが、少しずつでも回復していくような予感である。

これまで痛みについて深く考えたことはないが、ズキズキすると原稿を書いていて考えがまとまらないのだ。

書こうとすることは頭の中にあるのだが、咀嚼(そしゃく)されない。
だからイライラする。
イライラすれば肩がズキズキする。
まさに負のスパイラルであるということがよくわかった。

この経験から、心身が不調のときはすべてを放り出し、ノンビリするに限るというのが私の結論なのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.