歳時記

愚妻は使いよう

投稿日:

新しい洗濯機が届いた。
「絶対に触っちゃダメよ」
厳命されている。

新しいものが届くと私は興味津々で、手当たり次第にスイッチを押してみる癖がある。
それで、機器がおかしなことになる。

だから洗濯機は触らせてもらえない。

だが、悪いことばかりではないのだ。

たとえば今朝、自宅自室の空気清浄に「掃除サイン」(というのかどうか知らないが)、赤いランプが点いていた。
「掃除してくれ」
と、頼むのは癪なので、
「よし、掃除するぞ」

ひとこと言うだけで、
「ちょっと、勝手なことしないでよ!」
愚妻があわてて掃除をする。

「よし、コーヒーを淹れてみるか」
「私がやるから!」

「よし、ガスコンロの使い方を教えてもらおうか」
「やめてよ!」

愚妻とハサミは使いようなのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.