歳時記

トランプ大統領の来日

投稿日:

今日は都内で所用があり、いつもはクルマで出かけるのだが、トランプ大統領来日による交通規制で、高速道路は一部で通行止めになるとか。

渋滞は必至。
電車にするか、クルマにするか。

迷った末に、愚妻に意見を求めると、
「そりゃ、電車でしょう」
とキッパリ。

「今日は暑いぞ」
「じゃ、クルマでしょう」
これもキッパリ。

「どっちなんだ」
叱責すると、
「自分で考えなさいよ」
迷いは微塵もなく、キッパリと言った。

意見を求めた私がバカだった。
人間は結局、愚かなことを繰り返すということを身をもって知った朝である。

帰宅して、ニュースでトランプ大統領が優勝力士に賜杯を渡す場面を観た。
歓声があがる。
日本人はいつから「トランプ贔屓(ひいき)」になったんだろう。
これを節操のなさと見るか、お客さんに対する「おもてなし」と見るか。

無意味を承知で愚妻に問うてみると、
「どっちでもいいけど、何しに来るのかしらねぇ。来月も来るんでしょ?」

ものごとはあまり難しく考えないほうが、精神衛生にはよさそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.