歳時記

道場の暖房

投稿日:

 私は寒いのが大嫌いである。
 道場は稽古2時間前から暖房をつける。
 道場内の仕事部屋も、もちろんポカポカ。
 暖かい部屋から、暖かい道場へ。
 これが定番。
「武道の稽古なんだから、少しくらい寒いほうがいいんじゃないの」
 愚妻は文句を言うが、子供たちはいざ知らず、私は寒いのが大嫌いなのだ。
 で、先ほど。
 トイレに行こうと、仕事部屋から道場に出ると、ちっとも暖まっていない。
 暖まるどころか、ひんやりである。
 なるほど寒波のせいか。
 暖房の温度を上げようとリモコンスイッチを手にすると、2台とも冷房になっていた。
 私としたことが。
 まさかボケの前兆ではあるまいか。
 すぐに我が身に引き寄せて考える。
 これからは「思い込み」に注意しなくては。
 いい経験になったと、何事もポジティブに考えるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.