歳時記

「草取りをせねば」と気持ちはあせる

投稿日:

 不安定な天気が続く。
 畑の草取りに行かなくては気持ちはあせるが、
「よし、明日は行こう!」
 と決意した日に限って、朝から雨である。
「せっかく行こうと思っていたのに」
 と恨(うら)めしく思いつつ、これと似たような気持ちを過去にいだいたような気がして、記憶をまさぐると、思い当たった。
 馬券である。
 レースが終わったあとで、
「あの馬券、買おうと思ったんだよな」
 と、恨めしく思う、あの気持ちに似ているのである。
 きっと人間は、何事においても「あと知恵」でくやしがったり、恨めしく思ったりするのだろう。
 できれば人生においては、そうあって欲しくないものである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.