歳時記

「うつ病」と「性格」

投稿日:

 うつ病になりやすい人の性格は「完璧主義」が多いという。
 なんとなく「そうだろうな」とこれまで思ってきたが、
「待てよ」
 と、懐疑の念が芽生えてきた。
 なぜなら、この私が完璧主義者であるからだ。
 趣味でも仕事でも、一つのことを始めたら完璧を目指す。
 寝食を忘れてトコトンである。
 だが、うつ病にはならない。
「おまえ、どう思う?」
 と愚妻に問うと、
「あなたは完璧主義者だけど、あきらめも早いからよ」
 と言った。
 深い考えがあっての一言ではあるまいが、この一言で、
「なるほど!」
 と合点した。
 うつ病になりやすいのは「完璧主義者」ではなく、「あきらめが悪い人」ではないだろうか。
 私は確かに完璧を求めるが、トコトンやってダメなら、さっと見切ってしまう。
 だから〝挫折〟が尾を引かず、したがってクヨクヨと悩むことが少ないというわけである。
 自分で言うのも何だが、私は「あきらめ上手」だと自分で思う。
 言い換えれば、あきらめ上手だからこそ「完璧」を目指すことができるのではないだろうか。
 愚妻にこの考えを伝えると、
「それって、不真面目ってことじゃない? マジメな人はクヨクヨ悩むのよ」
 わが身を棚に上げて、罰当たりなことを言うのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.