歳時記

愚妻の〝決めゼリフ〟

投稿日:

 愚妻が風邪を引いた。
 引くのは勝手だが、私はこれから暮れの追込みなので、
「一瞬たりともマスクを外してはならなん」
 と厳命しておいた。
 ところが、今朝。
 ノドが痛いのだ。
 鼻声でもある。
 うつされた。
 風邪は人にうつしたら治るというが、まさに愚妻は鼻歌まじりで元気なのだ。
「おまえ、うつしたな」
「うつしたんじゃなくて、うつったんでしょ」
「屁理屈を言うな!」
 と怒声を発したところで、私は図らずもプッ。
 オナラが出た。
 すると愚妻の怒るまいことか。
「ちょっと! あなたは風邪を引いてもオナラをするんだから!」
 風邪を引いてもオナラ!
 すごい〝決めゼリフ〟ではないか。
 この一言に私は絶句し、ただただ感心するばかりであった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.