歳時記

私はサッカーに馴染めない

投稿日:

 ナビスコ杯の決勝で破れた川崎フロンターレに、Jリーグ関係者らが怒っているのだそうだ。
 落胆した選手のうち数人が、表彰式で来賓との握手を拒み、しゃがんだり壁に寄りかかったりして態度が悪かったからだと、メディアが報じている。
 どうしてJリーグ関係者は怒るんだろう。
 私はかねて、ゴールしたときの喜びを現す、あのパフォーマンスが大嫌いなのだが、
「喜びを素直に表現してどこが悪い」
 として許されるのであれば、負けてフテ腐れるのも素直な感情表現として許されるべきではないだろうか。
 スポーツマンらしさとは、勝ったときは負けた相手を思いやり、負けたときは勝った相手をたたえることを言うのだ。
 ところがサッカーは、負けてボー然とする相手の前でハシャぐのは許されて、負けて腹立ちまぎれの態度が許されないのは妙な話ではないか。
 謙虚であることこそ日本の美徳だと信じる私は、だからサッカーには馴染めないでいるのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.