歳時記

「片面」しか見ない生き方

投稿日:

 森羅万象、すべて「陰」と「陽」で成り立っている。
 と言うよりも、「陰」があるから「陽」が存在し、「陽」があるから「陰」が存在する。
 わかりやすく言えば、「夜」があるから「朝」という概念が存在する。
 もっとわかりやすく言えば、「ブ男」がいるから「イケメン」が存在するわけで、すべての男がハンサムであったなら、「イケメン」は存在しないのである。
 このことから、「存在するすべてのもの」は、陰と陽を合わせ持つことによって「存在する」ということになる。
 となれば、「幸福」も「不幸」も煎じ詰めて考えていくと、
「幸福の中に不幸が存在し、不幸の中に幸福が存在する」
 ということになる。
 ところが私たちは、一面しか見ようとしない。
 宝くじに当たれば
「ラッキー!」
 となるが、宝くじに当たったばっかりに身を持ち崩すこともある。
 
 すなわち「ラッキー」の中に「アンラッキー」が同居しているというわけだ。
 あるいは大病という「不幸」に見舞われた人が、病床にあって初めて「生きることの幸せ」に気づいたとしたら、大病は不幸であって同時に幸福である、ということになる。
 こう考えていくと、「幸福」も「不幸」もなく、「ラッキー」も「アンラッキー」もなく、「損」も「得」もなく、私たちはただ片面だけを見て、喜んだり悲嘆にくれたりしているだけなのである。
 片面しか見ない生き方は、だから人生に裏切られるのだ。
「不幸は仏の顔をして現れ、幸福は修羅の顔をして現れる」
 私の造語だが、心して生きていきたいと思う。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.