歳時記

コンビニの〝モグラ叩き〟現象

投稿日:

 近所のコンビニが店を閉めたと思ったら、そこから少し離れた場所に新たにコンビニがオープンした。
 コンビニは、次から次へと閉店していく一方で、これまた同一地域に次から次へと新規オープンしている。
 モグラ叩きみたいだ。
 同一地域でオープンさせる人は、
「わしなら成功させてみせる」
 という自信があるのだろう。
 そういえば、ラーメン屋なんか、同じ店舗で店が次々と変わるケースもある。
「釣り糸は魚道にたらせ」
 と、私は常々考えているのだが、釣りはウデよりもまず、そこに魚がいるかどうかだろうと思う。
 そこをすっ飛ばして、
「わしなら釣れる」
 と考えるのは、ただの過信ではないだろうか。
 コンビニの〝モグラ叩き現象〟を見ていて、そんなことを考えた。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.