歳時記

人生「2割増し」という処世術

投稿日:

「男性の4割が、女性の〝すっぴん〟にガッカリ」
 という調査記事を見つけて、考えさせられた。
 自分をより美しく見せようとするのは人情であり、悪いことではない。
 ところが、その努力ゆえにガッカリさせるのだから、何とも皮肉なことである。
 さりとて、スッピンで勝負できればいいが、そうでない女性もいるだろう。
 だから化粧をし、化粧するがゆえに、スッピンを見て男性が仰天する。〝負のスパイラル〟である。
 これは容姿に限るまい。
 素直で、やさしい女性だと思って結婚したら、これがとんでもない女だった、ということも世間ではよく聞く話だ。心の化粧に幻惑され、スッピンの心を見てびっくり仰天するわけである。
 だが、これも、
「私は浪費家で、気が強くて、だらしない女です」
 と、スッピンの心を見せたら、男はとっくに逃げ出しているだろう。
 男についても同様である。
 こうしてみると、「化粧」と「素顔」の関係は、実に難題ということになる。
 ならば、どうすればいいか。
 顔も心も化粧は「2割増し」ということでどうか。
 10のものは12に見せればよい。
 1割だと素顔と大差ないが、3割だとかなり変わってくる。4割を超えれば、「大バケ」である。
 だから2割でちょうどいい。
 もし2割で〝追っつかない〟としても、素顔をさらしたときのリスクを考えれば、〝2割増し〟で頑張るしかないだろう。無理すると、結局、自分が苦しむのである。
 人生も同じことが言える。
 ホラも2割増し。
 たてまえも2割増し。
 お世辞も2割増し。
 欲も2割増し。
 ついでに、努力も2割増し。
 そうすれば人生は、たぶん楽に生きていけるように思うのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.