歳時記

「量」より「質」の人生

投稿日:

 中川翔子さんのブログ更新回数が、1日100回を達成したというニュースを見て、思わず唸った。
 回数の多さにではない。
 こういうことがニュースになる、というメディアの価値観に唸ったのである。
 唸りながら、つらつら考えてみると、どうやら現代は「量を誇る時代」のようである。
 お金持ちから大食いチャンピオン、ブログの更新回数まで、他人より「過多」であることが称賛されている。
 だが、かつて日本は、節約とか倹(つま)しさ、節度など「過小」であることが美徳とされ、「過多」は貪(むさぼ)りとして蔑(さげす)まれたものだった。
「過多」と「過小」の是非は別として、なぜ「質」でなく「量」に価値判断を置くのだろうか。
 ここに本質を見誤る原因があるように思う。
 たとえば人間の幸・不幸は、長寿という「量」でなく、人生の「質」によって決まる。
 国が真の意味で豊であるかどうかは、GDP(国内総生産)という「量」ではなく、社会福祉など実生活における「質」で決まる。
 すべては「量」より「質」が大事なのだ。
 ところが、ボーダレスや地球規模、スケールメリットという言葉に幻惑され、「大きいことは、いいことだ」と私たちは錯覚してはいまいか。
 胡蝶蘭のハデさはなくとも、道ばたに咲く可憐な花を美しいと感じるような人生でありたいと、翔子さんのブログ更新記録のニュースを読んで、ふと思うのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.