歳時記

70歳は若いのだ

投稿日:

二階82歳、麻生80歳、菅72歳、岸田64歳、石破64歳、野田61歳、高市60歳、河野58歳。

かろうじて河野が50代で若そうに見えるが、数えの60歳が還暦なので、年明け1月が還暦の「赤いちゃんちゃんこ」。

みなさん、元気真っ盛り。

こうして見ると、私も70歳で枯れているわけにはいかない。

ご葬儀に出仕して、故人が70代であれば、
「お若いですね」
ご遺族とそんな話をする。

しかるに自分のことになると、「もう70歳か」である。

これではいかん。

「もう」は「まだ」なのだ。

あと何年で人生のリタイヤとするか考えていたが、気が変わってきた。
もう一つ、何かやるか。

「おい、わしは頑張るぞ!」
「私に迷惑かけないでね」

愚妻はいつも冷や水をブッかけるのだ。

冷や水にかまってはいられない。
さっそくウォーキングの再開である。
早朝だとこれまでと同じなので、夕方に変更。
約1万歩である。

これから秋だ。
夕方が楽しみなのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.