歳時記

心の闇

投稿日:

 人を殺そうと思って生まれてくる人間はいない。
 殺されると思って生きている人間もいない。
 まして我が子が殺人犯になろうなど、育てる親は夢にも思うまい。
 理不尽な凶悪事件が起こるたびに、「心の闇」という言葉が用いられる。
 秋葉原の殺傷事件も、「心の闇」という言葉で報じられている。なぜ凶行に至ったか、その動機と原因が常識で図れない場合、メディアはこの言葉を使う。
 だが、理屈や常識で説明できないから「闇」なのではない。
 人間はそうと自覚しないだけで、誰しも生来、解明不能の「闇」を心に抱えているのだ。
(自分の心に、どんな闇が潜んでいるのか)
 秋葉原の悲惨な事件をニュースで見ながら、私はそのことを考えないわけにはいかない。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.