歳時記

オナラとオミクロン

投稿日:

ブログに書くのはどうかと思うが、やたらにオナラが出る。

拙宅は各部屋はエアコンで、廊下には石油ストーブが置いてあるのだが、廊下でプッとオナラをすると、

「ちょっと、危ないでしょ!」

愚妻が居間から怒鳴る。
石油ストーブの火がオナラに引火したらどうするのだ、というわけだ。

冗談みたいな話だが、これは本当である。

「よく聞こえるな」
「聞こえるわよ!」
私のオナラに神経を尖らせているから聞こえるのだろう。

居間でオナラをすれば、
「ちょっと、臭いでしょ!」

ならばと廊下に出てすれば、
「ちょっと、危ないでしょ!」

私はどこでオナラをすればいいのだ。

頻尿という言葉があるので、これは「頻屁」とでも言うのだろうか。

「おい、どう思う?」
愚妻に問うと、
「バカなこと言ってないのよ!」
ますます機嫌が悪くなるのだ。

今日は、かかりつけのクリニックに定期診察に行く日だ。
でかける前に、
「ちゃんと聞いてくるのよ」
と、愚妻が念を押す。

「頻屁」と胆嚢摘出と相関があるのか、医師に聞いてこいと言うのだ。

仕方ないから診察の後で医師に問うと、
「放屁ですか」
うなずいて、ささっと腹部の絵を描いて、
「腹部のこのあたりの活動が鈍っているのでしょう」

胆嚢摘出と内臓についてあれこれ説明してくれたが、私の耳には届かない。

私は医師が口にした「放屁」という言葉が気になり、

(ほう、医学的にはオナラではなく、放屁と言うのか? となると、頻屁ではなく、頻放屁が正しいということになるな)

そんなことを考えていたのである。

で、帰宅してすぐに、
「おい、訂正だ。頻屁ではなく、頻放屁だ」
愚妻に告げると、
「ちょっと、そんことはどうでもいいから、オナラの原因はわかったの?」

わからないと答えるとうるさいので、
「運動不足だそうだ。オミクロンのせいで家に閉じこもっているのが悪いんだな。まさかオミクロンが放屁にまで影響するとは思いもしなかった。うん」

悪役のオミクロンではあるが、不都合なことがあればオミクロンを引き合いに出せばいいと、このときハタと気づいたのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.