歳時記

森元会長の一言

投稿日:

愚妻が1回目のワクチンを昨日、接種した。
高齢者の接種取率がテレビニュースで流れるたびに、
「私はこの数字には入っていないんだから」

プリプリと不機嫌だったが、とりあえずこれでプリプリはおさまるだろう。

東京のコロナ新規感染者が本日は950人。
第5波の到来なのだろう。
五輪で感染爆発しなければいいが、人流から考えても、今よりヤバクなることは確かである。

観客を入れるかどうかについて、
「別にお客さんに見せるためにオリンピックはあるわけではない」
という森喜朗前会長の発言には思わず笑った。

それを言っちゃおしまいなのだ。
何のために延々と議論をしてきたのか。
五輪推進派のみなさんも、さぞかしズッコケたことだろう。

森サンの言うことは正しいが、正しいことが必ずしも善とは限らない。
いや、往々にして正しいことは熱気に冷や水をぶっかけることになるのだ。

「別に私たちの生活を豊かにするために、大谷翔平はホームランを打つわけではない」
そのとおりだが、やはり、それを言っちゃおしまいなのだ。

私たちは虚構を生き、虚構を楽しみ、虚構の中に幸せをもとめる。
ここに気づいているのが小池百合子都知事で、気づかないのが森サンと、それにつらなるガースー総理ということか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.