歳時記

検査の結果

投稿日:

昨日は大学病院で、検査結果を踏まえた診察日。
若い医者が画像を見ながら、
「大丈夫ですね」
明るい声でいう。

「そうですか」
安堵、安堵。

私の声も明るくなったところで、
「で、手術の日程ですが、3、4日入院していただくことになります」
「エッ!」
言葉につまる。

医者の「大丈夫ですね」は、「種々の検査の結果、手術しても身体的に大丈夫」という意味であったのだ。

早トチリした私は「手術しなくても大丈夫」と勝手に思った次第。

ふり返れば、初診のとき、
「手術にさいして必要な検査をしておきましょう」
と言われたような記憶があるような、ないような。

ま、予定がたてこんでいるので9月を予約した次第。

帰途、私は愚妻を厳しく叱責する。

「誰だ、やっても日帰り手術だと言ったのは」
「そんなこと、知らないわよ。私は聞いたとおりを言っただけだから」
「バカ者。ネットでも、誹謗中傷を拡散すれば罪になるのだ。知らないではすまない」
「私、拡散なんかしないもの」

論議は妙なほうに拡散していくのである。

信頼できそうな医者だから、あとはおまかせということだ。
それまで胆石が暴れなければいいのだが。
何しろ鎮痛剤アレルギーなのだから。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.