歳時記

ディナーバイキング

投稿日:

昨夜は、愚妻と成田日航ホテルのディナーバイキングに行った。
JALのクーポン券の期限が4月末日になっているからだ。
たいした額ではないが、流すのはもったいない。

で、成田日航のHPをチェックすると、4月1日からディナーバイキング再開と書いてある。

コロナも心配だが、発生状況を見ていると、一都三県も4月中に「まんぼう」が発出されるだろう。
そうなればバイキングはストップ。
とりあえず原稿も徹夜で昨朝終わったので、いま行くしかないというわけである。

ところが、スマホを見ていた愚妻が、
「ちょっと、バイキング、やってないわよ」
と言う。

だが、私が見たPCのHPではやっている。
不思議だ。

「電話して確認しろ」
私が命じ、愚妻が電話で問い合わせて、
「やってないってよ」
得意そうに言ってから、
「あら?」

しばし沈黙の後、
「ANAだった」
「バカモノ、JALだぞ」

愚妻は成田ANAホテルのHPを見て、さらにANAに電話して確かめ、
「やっていない」
と言ったのである。

だが、愚妻に反省の弁は一言もなく、何事もなかったように予約していた。

そして、愚妻だけ飲み放題をつけ、
「あなたは、これまで人の2倍も3倍も飲んできたんでしょう」
イヤ味を言ってグビクビ飲んでいる。

テレビでさかんに「コロナ疲れ」と言っているが、愚妻に疲れは微塵もないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.