歳時記

時代の転換期

投稿日:

コロナ感染が急速に拡大している。
「今日、東京は393人の感染よ」
ヒマな愚妻が先ほど、仕事場に電話してきた。

「それがどうした」
と、リアクションしたのでは機嫌が悪くなる。

「そうか!」
私も声を弾ませ、
「第3波だな」
フォローすると、
「だから第3波が来ているって、先週から私が言っているでしょ」
愚かにも威張っているのだ。

そういえば「8割りおじさん」はどうしちゃったのだろう。

安部元総理はつい数ヶ月前まで、
「人との接触は7割減らせ、8割減らせ」
と盛んに言っていたけど、あれはどうなっちゃったのだろう。

「おい、8割おじさんはどうした?」
愚妻に問うと、
「私が知るわけないでしょ」
これも威張って言うのだ。

今年早々、コロナ禍を評して、
「時代の転換期を目撃している」
といったメールをくれた編集者がいる。

そのときは大袈裟な気がしたが、そのとおりだ。
時代は大きくうねっている。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.