歳時記

昨日、今日と片づけ

投稿日:

昨日は朝から法務で出かけ、帰宅して午後から道場の仕事部屋の整理をはじめた。

緊急事態宣言の解除で、少しずつ外出の用事が増えつつあるため、室内整理をやる時間がなくるだろう。

そこで昨日と今日、思い切って仕事を中断し、片づけることにしたのである。

当初は資料など丁重に選別していたが、次第に疲れで頭がボーッとしてくる。
選別するのが億劫になり、
(えい、面倒だ)
となって、どんどん捨ててしまう。

そのうち、何を捨てたかもわからなくなった。

さとりの境地である。

さりの境地ではあるが、腰が痛い。

帰宅して愚妻に訴えると、
「大変さがわかるでしょ。私なんか、毎日、整理しいているんだから」

得意になって言うが、相手にする気力もなし。

ボーッとしてテレビを観ていると、
「2階に上がるからね」
と愚妻。

自室に引っ込んで寝るというので、
「上がるのは2階までにしておけ」
と、私は忠告した。

「何よ、それ?」
「高く高く上がれば、そこお浄土。まだ早い」

そのあと愚妻の怒るまいことか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.