歳時記

腰に激痛

投稿日:

腰部で背骨の左側に激痛。
筋の部分だ(何と言うのか知らない)。

原因はわかっている。
その昔、市の体育指導委員をやっているころ、軽スポーツ大会のソフトバレーに出場して痛めた部位である。

頑張ってレシーブし、ごろりんと一回転したとき激痛が走って、動けなくなった。

体育指導委員で柔道整体師がその場にいたので、応急処置をしてもらったのだが、このとき彼が処置しながら言った言葉が忘れられない。

「向谷さん、軽スポーツ大会で負傷するほど熱心にやる人なんか、いないんだよ」

私はズボラだが、妙なところで一所懸命になってしまうのである。

今日は、市の保護司会の自主研修会。
私が30分ほどしゃべることになっているので、腰が痛いからといって休むわけにはいかない。

愚妻に着替えの手を借りたのだが、ブツブツと小言を言う。
腰を痛めたことではない。
こう言うのだ。

「温泉でしっかり温まってないんじゃないの? しっかり温まるとか、電気風呂に入るとかすれば、すぐ治るんだから」

そして、
「明日は頑張って行かなくちゃ」

くしゃみしても激痛。
家でゆっくりしていたいのだが、そうもいかないようである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.