歳時記

「新コロ」とデマ

投稿日:

今朝の日帰り温泉は、9時に施設を出ると愚妻に厳命された。
口開けに入って滞在時間2時間である。
岩盤浴は閉鎖空間ということで見向きもしない。
愚妻の〝新コロ対策〟は徹底しているのだ。

ならば行かなければよさそうなものだが、3月末で期限が切れる回数券が残っているのだそうだ。
だからザブンと浸かりに行くとのだと言う。
今朝になって判明した次第。

昨夕、〝新コロ〟の予防には日本酒がいいと、愚妻にデマを飛ばした。
デマはそれらしく言うのがポイントで、
「冷やじゃなく、燗をつけなければ意味がない」
と、つけ加える。

で、仕事が一段落して階下に降りると、
「このお酒、燗つけるとむせて飲みにくいのよ」
愚妻が顔をしかめている。

銘柄を見ると、ロックで飲む酒だった。

「むせるほどに効果があるのだ」
私は厳かに告げたのである。

周知のように〝新コロ〟にまつわるデマがいろいろ飛び交っている。
ニュースを見て、「私は大丈夫」と愚妻は笑っているが、かくのごとく、いとも簡単に引っかかるのだ。
もって「他山の石」とすべし。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.