歳時記

新コロと入浴時間

投稿日:

市連主催の空手春季大会が中止になった。
諸々の会議も相次いで中止の連絡。
道場は今週も休みにしよう。

日帰り温泉はいつも12時まで居るのだが、
「11時で出るわよ」
と、今朝の愚妻。

〝新コロ〟が心配なので、少しでも滞在時間を少なくするのだそうだ。
5時間の滞在が4時間になったからといって、どれほど意味があるのかと思うが、反対するとうるさいので、些末なことはすべて了解である。

それにしても用事がないというのはいいもんだ。
いかに日ごろ、時間に追われているかがよくわかる。
コロナ禍は多くの人を苦しめているが、私にとってはいまの生き方を見直す機会になっている。

だが、時間ができれば一転、「退屈だ」と思うようになるのだろう。
結局、人間はワガママにできているということか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.