歳時記

不要・不急の外出

投稿日:

連日、新型コロナウィルスのニュースと話題。
人ごとではなくなってきた。

我が家でも、愚妻と2メートルの距離を取るべく、罵り合いが続いている。
「離れろ!」
「あなたが離れればいいでしょ!」
こんな具合である。

感染した人や亡くなった方には申し訳ないが、「ヤバイ」と言いながらも、「自分は大丈夫」と思っている。

テレビのワイドショーを見ていても、深刻ぶってはいるが、くだらぬ冗談で笑っている。

ま、世の中こんなものか。

イベントや会議が中止になっている。
私の場合も現時点で、今週と来週のイベントと会議が3つ中止になった。
年度末であり、他にも会議などが諸々ある。
さて、どうなることやら。

それにしても不要・不急の外出は控えろということだが、葬儀を別にすれば、意外に「要・急」の用事がないことに気がつく。

今回の一件は、「自分の用事」というものがどれほどの意味を持つのか、見直すキッカケになるかもしれないと、思ったりもするのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.