歳時記

「早トチリ」と「遅トチリ」

投稿日:

昨日は、たっぷりマッサージにかかったせいか、いったんは朝4時に起きたが身体が動かず、そのまま二度寝。

8時前に起きて、
(ヤバイ!)

8時30分に、保護観察対象者と隣接地域の喫茶店で待ち合わせをしていたことを思い出したのだ。

あわてて着替え、玄関を出ようとキィーボックスを見ると、クルマのキィーがない。
愚妻である。
今朝も、近所の日帰り温泉へ行っているのだ。

クルマがなければ、私は出かけられない。
8時10分になっているので、対象者もすでに自宅を出ているはずだ。

(あの愚か者が!)

毒づいたところで、今日が木曜日であったことに気がついた。
対象者とのアポは明日であった。

それから、朝風呂に浸かる。
このところ早トチリすることが多く、これではいかんと、しきりに反省しつつも、それだけ用事があるということでもある。

その点、ヒマな愚妻は早トチリは一切なく、「遅トチリ」ばかりである。

私は近所の洋菓子店のモンブランがお気に入りで、切らさないよう厳命してあるのだが、今日も昼前、日帰り温泉から帰宅した愚妻は、
「これからケーキ屋さんに行ってくるわ」
「何しに」
「モンブランを切らすなって言ったじゃないの」
「切れているのか?」
「そうよ」

平然と言って出かけた。

日帰り温泉の帰りに寄って買ってくればよさそうなものだが、きっと私の顔を見てモンブランを思い出したのだろう。
「遅トチリ」ができる人間になりたいものではないか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.