歳時記

「怠け者」という幸福

投稿日:

 いまの季節は、早朝ウォーキングには、とても気持ちがいい。
 今朝もカラリと晴れた青空に、鳥たちの囀(さえず)り。
 広々とした田んぼの上を、モンシロ蝶がヒラヒラと舞っている。
 ウォーキングしながら、蝶はあのヒラヒラゆえに、動作がノロくても鳥に捕食されないという話を思い出した。
 ヒラヒラとあっちこっち飛ぶため、方向の予測がつかず、鳥も捕食しにくいのだそうだ。
 人間も同じで、早く飛ぶばかりが能じゃない。
 ノンキに、気ままに、ヒラヒラと生きていくことこそ、ハッピーになる要諦なのかもしれない。
「アメリカ、ファースト!」
「都民、ファースト!」
 と叫ぶのもいいが、もっと気楽にヒラヒラでいいのではないかと、ウォーキングしながら思うところである。
 トランプさんも、アベさんも、コイケさんも、権力闘争の何がそんなに面白いのだろうと、ヒラヒラ志向の私は首を傾げるのだ。
 愚妻に言わせば、そんな私は「怠け者」ということになるが、
「怠けてなお、こうして生きいられる」
 という事実こそ最大の幸福ではないかと、私はひそかに思っているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.