歳時記

夏は寒いのだ

投稿日:

 猛暑というけれど、仕事部屋に籠もっていると、クーラーが効き過ぎて寒くなる。
 だから、長ズボンに靴下。
 都心で人に会うときも、クルマで移動し、ホテルの地下駐車場に停めてそのまま館内に入るので、暑さは感じない。
 道場もクーラーをかけており、稽古を見ているだけの私は、汗をかかないどころか寒い。
 夏は、私の場合は寒いのだ。
 だから時候の挨拶ができない。
「暑いですねぇ」
 と言われも、
「そうですか?」
 トンチンカンな受け答えになってしまう。
「そんなこと言うと、相手はイヤ味だと思うわよ」
 と愚妻は注意をするが、根が正直な私は、どうしても素直にリアクションしてしまうのである。
 8月もあと1週間。
 次の土曜、日曜は、神奈川県丹沢の温泉地で、支部合同による大人会員の合宿である。
 私は当然(?)稽古はしないし、夜の宴席では酒を飲まない。
 温泉に浸かりに行くのが、私の毎年の合宿なのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.