歳時記

民主党の末期的状況

投稿日:

 民主党は、自民党政権を批判することで政権を取った。
 今度は攻守所を変え、自民党が民主党を批判することで政権奪取を狙う。
 野党は与党を批判して与党になり、野党になった与党は与党を批判して与党になろうとする。
 早口言葉のようだが、これが政治である。
 そう言えば野田総理が、
「尖閣も、原発も、自民党政権の時代からではないか」
 と不満を口にしたとかしないとか。
「俺たちゃ、それを引き継がされただけで、悪いのは自民党だ。それなのに、なんで自民党から四の五の言われなくちゃならないのか」
 というわけだが、自民党を批判して与党になった以上、それを言っちゃおしまいだ。
 民主党の末期的状況も、ここに極まれりか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.