歳時記

「差別」と「区別」

投稿日:

 空手の指導をしていて、
「女子は筋力が弱いから、突くときは……」
 と説明かけると、
「館長、それって差別だよ」
 小学校高学年の女の子たちから異議の声があがった。
「女子は筋力が弱い」
 というのは、差別だと言うのだ。
 差別に敏感になるのは大いに結構なことで、教育はここまできたと感心しつつも、何でもかんでも「差別」の一言で異を唱えるのは間違いではなかろうか。
 そう思い、
「差別と区別は違う」
 と言ったが、彼女たちは私の弁解と受け取ってか、聞く耳を持たない。
 そこで、こんな話をした。
「男子にだけトイレがあって女子になければ、これは差別。その逆も同じだ。だが、男子にも女子にも平等にトイレがあって、両者を分けて使用するのは、これは区別と言って、差別ではない」
 このたとえに反論はなく、どうやらわかってくれたものと思ったところが、一人の女子が言った。
「どうしてトイレなの?」
 なぜトイレをたとえに出すのか、と素朴な疑問を口にしたのだ。
 これには私も返答に詰まった。
 だが、そこは年の功。
「わかりやすいだろう。ほかにたとえがあったら言ってみろ」
 質問に質問で答える。
 みんな考えていたが、
「ない」
 とギブアップ。
「そだろう。だからトイレなのだ」
 差別と区別が、いつしかそんな話になっていったのだ。
 子供たちは大人が思っている以上に、いろんな意味で知識を吸収していく。
 それは、とてもいいことだ。
 だが、その知識を「自分の価値観」で善悪の二極に判断していく。
「教育」ということについて、考えさせられるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.