歳時記

濃霧の中のウォーキング

投稿日:

 今朝の田圃一帯は濃霧。
 ウォーキングする道を遠方に見渡せば、
「霧で道が見えないんじゃないか?」
 と心配になるほどだった。
 しかし、歩いていくと、視界は良くはないものの、道も周囲もよく見え、歩くのにまったく支障はない。
 きっと、人生もそれと同じなのだろう。
 先を見ようとすれば五里霧中。
 心配になってくるが、いざその場に到達すると、目前の道はよく見えるものだ。
 このことに気づくのが60半ばでなく、もっと早ければ、いま以上に気楽に生きて来れたのではないかと、いささか忸怩たる思いである。
 一昨日は佐倉市民空手道大会があり、市内のほか県下から600名近い選手が出場。
 盛況でありがたいことだが、これだけの規模になると審判員の数は50名以上が必要になり、県内外から応援に来ていただかなければならない。
 また、得点や記録など、各コートを担当してくださる保護者も60名ほどが必要で、これは市連各道場で用意する。
 毎年のことだが、秋の市民大会は市連あげての〝総力戦〟。
 大変だが、大変であるだけに市連は結束力が強くなる。
 一人では何もできないということを思い知らされる一日である。
 ウォーキングは個人のことなので五里霧中でも何とかなるが、大会のようにお互いが協力して事に当たるものは、「何とかなる」の楽観は許されない。
 人間関係には「責任」ということがついてまわることに、改めて思いを馳せつつのウォーキングであった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.