歳時記

今度は左肩痛

投稿日:

 左肩が痛い。
 首の付け根も痛い。
 刺すような痛みが継続的に走るため、考えがまとまらず、原稿を書くのに難儀している。
 だが、プロである以上、痛みに顔をしかめつつも、笑える原稿も書かなければならない。
(こりゃ、自分が試されているに違いない)
 と前向きにとらえている。
 だが、先日までは右肩が痛かったのだ。
 何ゆえ右から左に移ったのか、ここが腑に落ちないでいる。
 一昨日の早朝ウォーキングで、ステッキ風木刀を振りまわしながら歩いたのが悪かったか。
 愚妻は私の右側を歩きつつ、
「危ないわね」
 と文句を言うので、左手で振りまわした。
 あれが悪かったか。
 私としては、ヌンチャクかトンファを振りながら歩くつもりでいたが、
「ダメ、ダメダメ、変な人に見られるわよ!」
 と愚妻が眉を吊り上げたので、わざわざ通販でステッキ風木刀を買ったのだ。
 次からヌンチャクかトンファにしてみよう。
 何事も初志貫徹が大事で、妥協するとろくなことはないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.