歳時記

「完璧」と「不完璧」

投稿日:

「完璧主義」の原因は、「他人の期待に応えられないかもしれない」という恐怖心だそうだ。
 先程、ネットのニュースを見ていたら、そんな記述があった。
 言われてみれば、そんな気がしないでもないが、しかしこれは「そういう人もいる」ということではないのか。
 なぜなら私は完璧主義者ではあるが、「他人の期待に応える」といったことなど眼中にないからである。
 私が完璧を目指すのは「美学」である。
 靴ひとつ脱ぐにも、ただ脱げばいいのではなく、「脱ぎ方」そして「揃え方」があるではないか。
 メシだって、ただ食えばいいのではなく、「食べ方」があるではないか。
 風呂だって、ただ入ればいいというものではないのだ。
 だから愚妻に対しても口うるさい。
「凡夫のおまえに完璧は無理だが、完璧であろうと努力することはできる」
 ことあるごとに説教するが、もとより聞く耳は持たない。
 持たないどころか、
「あなたの、どこが完璧なのよ」
 と悪口まで言うのだ。
 30センチの物差しではスカイツリーの高さを測ることができないのと同様、愚かな妻は、私の完璧さを理解することができないのである。
 そのことを、噛んで含めるように諭すと、
「バカなこと言ってるヒマがあったら、仕事をしたらどうなの」
 と毒づく。
 そのたびに、完璧主義者の私が、なぜこのような「不完璧」な女と一緒になったのだろうと考え込んでしまう。
 結婚して、まもなく40年になる(たぶん)が、愚妻はいまだ「不完璧」のまま、大手を振って堂々と生きているのだ。
 完璧なる私が心を悩ませ、不完璧なる愚妻が人生を謳歌する。
 そんなことでいいのか。
「木の葉が沈んで、石が浮く」
 という言葉が脳裏をよぎる。
 人生の不条理を、私は愚妻の生き方から教えられているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.