歳時記

老夫婦のバトル

投稿日:

 今朝10時にマッサージを予約してあったので、ひと風呂浴びようとしたところへ、玄関のドアが開く音。
 続いて、ドカドカと倒れ込む音。
 行ってみると、愚妻がヘタり込んで、
「私、もう死にそう」
 と呻(うめ)いている。
「朝っぱらから何をしておる」
「畑に行って来いって、昨日の夜、言ったじゃないの」
「そうだった。すっかり忘れておった」
 私がそう言った瞬間、
「ちょっと、今日は3時間よ。草を刈って、もう大変だったんだから」
 いきなり元気になった。
 拙著にも書いたが、「怒り」はこれほどに生命力を強くするのである。
「じゃ、わしは風呂に入ってからマッサージに行ってくるぞ」
「勝手にして!」
 ますます生命力を強くするのであった。
 昼食は、愚妻の疲労回復のため、馴染みのウナギ屋へ。
 電話しておいて、午後も遅くに行く。
 客は私たちだけだし、気の置けない客とあって、店を経営する老夫婦は遠慮なく夫婦ゲンカである。
 奥さんが亭主に噛みつき、
「そう思うでしょう?」
 と愚妻に相槌(あいずち)を求め、亭主は防戦しつつ、
「そうだよね」
 と私に相槌を求め、奥さんと愚妻、亭主と私と、2対2の白熱した舌戦になる。
 それにしても老夫婦のバトル。
 どこの家庭も、何歳になっても、夫婦ゲンカは永遠に続くということか。
 安心したような、うんざりするような、妙な気分になったのだった。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.